パリ郊外に住むフレンチブルドッグ、ユズ。

2011-05-29

誤飲


© lune

実はここ数日はユズの誤飲でハラハラの日々を過ごしていました。
25日の午後、ユズは誤って一つ下の写真でお気に入りの骨(皮でコーティグしたおしゃぶりみたいなもの)の小さくなったもの(長さ約4cm × 幅4cm)のものを丸飲みしてしまったのです。
嘔吐5回と呼吸も苦しそう、慌てて病院へ連れてゆきました。人工的な素材ではないので、時間をかければ消化するのですが、子犬の胃でどこまで消化してくれるか…翌日不安は消えないので内視鏡検査をうけることにしました。全身麻酔です。まだ4ヶ月になったばかりなので、可哀想でしたが、ここはやはりお腹の中をみてもらうことにしました。

結果胃の中には既に骨はなく、腸に下りはじめているようです。
便の状態も良好なので、現在は経過観察。一体骨はどこにいったのか?少しずつ便で出てくれているとよいのですが。

誤飲当日〜2日後まではぐったり疲れた様子でしたが、一昨日位から普段の元気が戻ってきました。昨日も公園でも駆け回って元気に遊んでいました。
明日またお医者さんへで経過診察をしていただきます。
本当に一瞬の隙の出来事。気をつけないといけないです。
今日の体重:6600g

5 comments:

悦子 said...

ドキドキしましたね・・・
回復してるようで良かったですね♪
自分を責めても仕方無いけどもう駄目かも??とか考えると苦しかったと思います。
じつはうちも今日ホームセンターに連れて行きカートにJESSE乗せてたんですが
一瞬の隙にカートから落ちてしまって頭を強く打ってしまいましたX)
今のところ普段通りなんですが
びっくりしたのと申し訳ないのとで本当に焦りました。
明日念のため病院に連れて行くつもりです。
トイレもまだまだ失敗ばかりですが言い聞かせて褒めて・・・頑張ります^^;
ワタシも一緒に寝たいんですが今のとこサークルです^^

悦子 said...

こんちは!
コメント残したのに消えてたみたいで残念です><;
その後調子はどうですか??
ワタシも先日カートから落としてしまい色々反省&後悔しまくりました^^;
念のため病院に連れて行きましたが今のとこ異常なしです。体重が5.6キロになってました^^
抱っこが重くなりますよね。
おしっこの気配感じたら「ハウス、しっこ、賢いなあぁ~」って声をかけるようにしています
それでうまくいけば餌をあげる・・・みたいな。
けどまだまだアチコチでするし、
ウンチはまだ覚えてないしで四苦八苦しております^^;
睡魔が襲った彼は無抵抗で愛らしく、失敗してもかまへんで~って♪
思うのですがやっぱり覚えてもらいたいものです^^;

tomolune said...

悦子さん
コメントがスパムになっていたようでした、二度も書いていただいて、ごめんなさい。
その後JESSEくんは大丈夫ですか?うちの子よりも少し小さめ?軽いんですね。
うちの子もその後元気すぎるくらいです。
病院は明日に変更になりました

うちは夫の方針でハウスなしなんです
留守中は廊下とキッチンを彼の居場所にして、ほかの場所に行かないよう柵をしています。
でも一日9時間くらい一人にするので、はじめのころはトイレあちこちもしたい放題でした。
最近は朝晩の散歩の時にきちんとトイレしたら、おもいきり褒めてあげるという風にしていたら、家でする回数も減ってきました。
留守中はおしっこシートをひいていますが、帰宅後片付けてしまうと、外=トイレと思うようになってきたようです。
日本とフランスのしつけ方法の差なのかもしれませんが、日本よりかなりざっくばらんで放任主義なかんじかもしれません。。

悦子 said...

コメント何度もすみません^^;
元気そうで良かった~ほっとしました。
散歩でトイレしてくれるんですね!
うちはまったくしてくれません・・・
近所のワンちゃんも1年位かかった~とかって聞くので気長に散歩します^^
サークル無しでおりこうさんですね!
うちはカーペットめくったり出すと散々やんちゃします^^;
留守番と夜以外は出しているんですがサークルのストレスか暴れたれ~みたいな(苦笑)
餌は朝晩ですか?
うちはドライフードを朝昼夜100cc位やってます。
少ないのかなぁ~・・・?
病院でもっと太ってもかまへんでって言われました^^;

フランスの生活ステキですね♪
アメリカしか行った事ないので未知の世界です♪

tomolune said...

悦子さん
おトイレは最近調子いいな、と思うと失敗を再び繰り返したり、パーフェクトまではまだ道のりは長そうです。。
気長に行きましょうね!
ごはんは三食120g ドライフードをあげています。
お医者さんには問題なし、標準と言われています
はじめの方あげ過ぎ気味だったので、どんどん体重増えてびっくりしていました