パリ郊外に住むフレンチブルドッグ、ユズ。

2011-06-23

犬の生活 #2

© lune

夫が出かけてしまうとこのようにしばらくドアにへばりついて外の様子をうかがっています。 ちょっとドアに近すぎるって。。。



2011-06-20

生後5ヶ月




© lune


いろいろなことがありながらも、ユズはおかげさまで生後5ヶ月を迎えることができました。犬との生活をはじめると、本当にこの命を守らなくてはと感じます。一日の終わりに今日も無事に過ごせたとほっとするこの感覚は、ユズを迎えてから感じた一番の変化かもしれません。


5ヶ月という丁度きりのよい日に、ユズはコロンと口から乳歯を吐き出しました。
普通子犬は乳歯を飲み込んだり、食べちゃうそうなので、この小さな歯は彼の成長の証と5ヶ月目の記念になりそうです。


今日の体重:7400g



2011-06-12

犬の生活


© lune

今日の体重:7200g

今日は一日中家ですごしていました。

昨日のパリ上京で二人とも疲れてしまったようです。ユズは私の膝の上で一日の大半を眠って過ごしました。

ひとりで留守番している時もこんななのでしょうか。とユズの一日の生活を想像しました。


体重は相変わらず着々と増えています。。






はじめてのパリ。


© lune

震災から3ヶ月が過ぎました。国際的に脱原発をアピールするデモが行われ、私はユズを連れてパリのデモへ出かけました。本当はレピュブリック広場から市庁舎前までの3kmほどの道のりをユズを抱えて歩こうと思ったのですが、ユズにとって初めての鞄に入ってメトロにのるお出かけに、飼い主の方がたじろぎ、最終地点に少しお邪魔したのでした。その様子は別館ブログこちらから。

週末のパリの人ごみの中ユズは何を感じていたでしょう。カフェに入ればみんなに温かく見守られて安心して過ごせるのですが、一歩街を歩くと、郊外の人の少なさに慣れてしまっている私は、正直この人ごみの中を散歩するパリ生活はできればしたくないな、と思ったのでした。

2011-06-06

週末旅行 シャルトルへ


© lune

週末を利用してパリから車で一時間ほどのシャルトルという街へ。

ユズにとって初めての小旅行。幸い車はもう慣れ始めていますが、この週末は真夏のような暑さ。昼間の車中の温度はフレブルにとっては大敵。お水を頭からかけたり、風をたっぷりあびながら。

シャルトルは小さな街ですが、ユネスコ世界遺産に指定された大聖堂があるため、観光地です。旧市街の石畳、ユズはパリに行ったことのナイ田舎者。始めての石畳はシャルトルとなりました。可愛らしい中世から残る建物を利用したビストロ&ブロカントのお店でランチ。お店の方も温かく、お客さんたちにもかわいがられてユズも安心して食事中はスヤスヤ昼寝していました。

2011-06-02

I'm fine?


© lune

誤飲その後。昨日再び病院へ。
ここのところのユズの便や様子を伝え、触診で診察してもらいました。
どうやらあの骨は消化された模様です。。でもレントゲンや内視鏡での確認ではないので、なんとも言えません。体重も増加しているし、食欲も旺盛、散歩でもよく歩く。ハラハラしましたが、ユズはとりあえず元気なようです。

今日の体重:6800g