パリ郊外に住むフレンチブルドッグ、ユズ。

2011-06-06

週末旅行 シャルトルへ


© lune

週末を利用してパリから車で一時間ほどのシャルトルという街へ。

ユズにとって初めての小旅行。幸い車はもう慣れ始めていますが、この週末は真夏のような暑さ。昼間の車中の温度はフレブルにとっては大敵。お水を頭からかけたり、風をたっぷりあびながら。

シャルトルは小さな街ですが、ユネスコ世界遺産に指定された大聖堂があるため、観光地です。旧市街の石畳、ユズはパリに行ったことのナイ田舎者。始めての石畳はシャルトルとなりました。可愛らしい中世から残る建物を利用したビストロ&ブロカントのお店でランチ。お店の方も温かく、お客さんたちにもかわいがられてユズも安心して食事中はスヤスヤ昼寝していました。

2 comments:

Snoopy said...

楽しい週末を過ごされたようですね。3枚目のとっても可愛い写真ですが、ユズちゃんは、ノーリードで一人大人しく待っていられるのですね。お利口さんだ!うちの奴とは、正反対です。(笑)

獣医さんに去勢、勧められましたか?フランスでは、珍しい・・・・かもです。もともとあまり、去勢賛成派ではないのと、フレンチブルの麻酔は、かなり神経質になる獣医さんの方が多いかと思います。
スヌーピーは、去年の終わりに倒れたのですが、原因を知るために脳のスキャンをしようかと思いましたが、麻酔が必要で、うちの獣医さんは、それも勧めませんでした。

我が家は、エッソンヌ県(91)です。

tomolune said...

Snoopyさん
こんにちは。ノーリードで居られるのは一瞬だけです・笑
写真のために後ろにリードを隠して…
夫の実家で飼っていた犬は殆どリードなしで散歩していたので、ユズもそうしていましたが、さすがに最近やんちゃ度が増したので、繋いでいます。
去勢については私のフランス語もまだイマイチなのでですが、麻酔の心配をなさる獣医さんも居るのですね。よいお医者さんなのかも、、
私の獣医さんはあまりそういう話はありません。
91県お隣ですね!夫の実家に住んでいた時は私も同じ県でした。