パリ郊外に住むフレンチブルドッグ、ユズ。

2011-07-11

ユズの脱毛

© lune

ついに先日洋服もデビュー。違和感があったのか、しばらくくるくるとまわりながら服を加えようとしていました。ちょっと大きめを買っちゃったので、ぶかぶか。。

ひと月前から体に4箇所の3cm×4cmくらいの脱毛がありました。
ネットで調べて、「仏語: demodex / 日本語: ニキビダニ」と言われるモノかなぁ、と疑っていました。
病院で皮膚組織を調べてみたところ、その通りでした。
今は週に一度液体のお薬を水に溶かしたものを体に擦り込む、という治療を自宅で行っています。
脱毛のサイズは一進一退といったところで、大きくなっているようないないような。
兎に角気長に治療しなくてはいけないようです。

でも元気はいっぱい、ご飯もよく食べるし、ついに8kgを越えました。
抱っこも重い、、でも相変わらずの甘えん坊で膝の上にずっしりと乗ってくるのです。

今日の体重: 8200g


No comments: